本が教えてくれたこと

僕が本を読んで刺さった事を書きます。もし自分に合わないと思った本があったとしてもどこか刺さる部分が絶対あるってことを伝えれたらなと思います

勘違いさせて頂きます

こんばんは。

 

本日紹介しようと思う本はこちらになります!!

 

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

 

 ”人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている”

 

完全にジャケ買いでした(笑)

キャッチーなタイトルに興味を惹かれて

とりあえず、読む本もないしなと軽い気分で購入。

 

数ページ読んだら、ん?

ん?

読む手が止まらない

面白い

 

自己啓発的な内容かなと思い

軽い感じで読もうと思ったのに

ブログ調な感じで進むので読んでて苦にならないし

適度に入るテキストのおかげで

ちょっと難しいなという内容もわからなくなったところから

数ページ読むことによって内容もしっかりかみ砕いて

頭に入ってくる。

 

こちらの本を出版した方は

このはてなブログのブロガーなのですが

ID: fromdusktildawn 

ブログのタイトル

「分裂勘違い君劇場byふろむだ」

これもまたタイトルのつけ方も目を引き付けますよね。

この時点できになった方は

そちらのブログに飛べば途中まで読めますよ。

 

本題はこれからなんですが

なぜ僕がこの本に共感したかというと

「思考の錯覚がどれだけ大事かと」問いかけてくれるからです。

僕自身この本を読んでとても腑に落ちたので

これから腑に落ちたことを上げていこうと思います。

 

・思考の錯覚

まずこの本を紹介するのに大切なことは人は自分が自覚できない死角があり、

これが思考の錯覚を作りだしているということです。

高いステータスを持っている人がいたら、その人何をやっても優秀なんだろうと思う人多いと思います。

 

・錯覚資産

また、この本での造語になるのですが「錯覚資産」という言葉です。

「人々が自分に対して持っている、自分に都合のいい思考の錯覚」

一種の自分の資産になるということです。

ここの家族の子供ならいい子に決まっている。

という勝手な先入観が「錯覚資産」となる。

 

ポイントなのがこの

「錯覚資産」がとても大事だということです。

だってそうじゃないですか??

相手が自分の都合良いことを勝手に勘違いしてくれたら

それだけで自分に対する評価があがるんですよ??

 

まぁここまで読んでくれたひとが思うことは

私はそんな勘違いしない!!と息巻いてくる人もいると思います。

ただね、どうせそういった人こそ

相手の好みは大手就職しててとか

年収1000万とか

夢心地てきなことを言うんですよ!!

その時点であなたは思考の錯覚に陥っているんです。

結局相手のステータスをみてるだけで

その相手が作った都合の良い肩書を鵜呑みしてるだけんですよ。

って考えたら自分の視野の狭さにちょっと驚きませんか?

幻想を追ってるだけで、人を見抜こうしてないことに。

 

と、この錯覚資産という言葉をキーワードにして

どのような勘違いがあるのか

自分意思に選択権

錯覚資産をどのよう使うのか

と色々と書いてあり頭は入ってきました。

 

そして最後になぜ私がこの本を読んで腑に落ちたのか

それは僕が「錯覚資産」を無意識に利用してたからです。

ただそのことを言語化できていなかっただけに

この本を読んで理解でき腑に落ちました。

僕自身くそつくほど金は持ってないし、チャランポランな人間です。

もちろん顔はイケメンじゃないし低身長はコンプレックス(笑)

しかし、そんな僕ですが周りの方々とてもいい人達に恵まれ

また日々新しい素敵な出会いがあります。

また、みんな勘違いがすごいんです。

勝手にいい人になるし、勝手に実力の持ち主みたいに思われたり

そんな事を伝えられた時に僕は返す言葉毎回出てこないです。

だってなんの実力もキャリアもないからです。

そこでこの本と出合えて「錯覚資産」を知り、これだったのかと。

またこれを含んでの実力なのだといってる。なんかこう、頑張ろうと思えた。

勘違いなんて相手にさせとけ!!実力なんてあとからついてくる!!

これからは、ガンガン「錯覚資産」使って相手を騙していくん宜しくです(笑)